トヨタ リコールを発表
『トヨタ自動車は9日午後、主力ハイブリッド車の新型「プリウス」のリコール(無料の回収・修理)を国土交通省に届け出た。このほか、ハイブリッド車の「SAI」など3車種のリコールも実施し、対象は4車種で計22万3068台に上る。国交省は届け出を受理した後、リコールの内容を公表。トヨタの豊田章男社長も同日午後3時半から、東京都文京区の東京本社で記者会見する予定だ。昨年5月発売の新型プリウスは、ブレーキが利きにくいとの苦情が相次いでいる。国交省によると、新型プリウスのブレーキに関する苦情件数は、2月1日から9日午前0時までで計94件。
トヨタは、ブレーキの電子制御システムのソフトを販売店などで手直しする。作業は数十分から2時間ほどかかる。
新型プリウスは世界の約60カ国・地域で販売されている。トヨタは米国でも9日にリコールを届ける見通しで、日米以外でも改修を進める。
類似のシステムを搭載している「SAI」のほかにリコールを発表するのは、高級車ブランド「レクサス」の「HS250h」と、一般的なコンセントから充電でき、法人や官庁向けにリースしている「プリウス プラグインハイブリッド」。SAIは国内で7000台余り、HSは国内外で1万8000台余りが販売されている。』2010.02.09ZAKZAKから
コンピューターで動いてるってのも、大丈夫なのかなぁって思いますねぇ。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home