Thursday, August 16, 2007

歯を白くしたい

健康ナビ:歯を白くしたい。方法と値段を教えて。
 ◆歯を白くしたい。方法と値段を教えて。

 ◇クリーニング、漂白…保険は適用外

 歯を白くするには、機材を使って歯の汚れを取る方法と、歯の内側から漂白する方法がある。銀座池渕歯科(東京都中央区)の池渕剛院長は「喫煙や食べ物による汚れ、加齢による着色などには効果が出やすい」と話す。また、セラミックを張ったりかぶせたりすると好みの白さにできる。基本的には自費診療だ。

 着色汚れを取るのは、いわばプロの歯磨きだ。「クリーニング」は、水の振動や細い機材の先で汚れを取っていく方法で、同歯科では30分5250円。歯と歯の間の細かい汚れを取るには、水と一緒に塩を吹きかける「エアーフローポリッシング」(同歯科では1万500円)を行う。いずれも後に研磨ペーストで磨く。クリーニングは、歯周病などの治療の場合は保険適用になる。

 漂白には、歯科医院で行うタイプと、自宅で行うタイプがある。歯科医院では、過酸化尿素と過酸化水素を混ぜたペーストを歯に塗り、光線をあてて化学変化を促す。すると、歯の中の象牙質が脱色し、白くなる。同歯科では30分5250円(6本程度)で、3回ほどの施術で効果があり、半年くらい白さが持続するという。自宅で行うには、病院で作ったマウスピースにペーストを入れて歯にはめる。1日2時間、2週間程度で効果が出る。同歯科では5万2500円。

 セラミックを歯にかぶせると、虫歯治療による変色など、他の方法では難しい歯も白くなり、割れたりとれたりしなければ白さが続く。同歯科では1本10万5000~18万9000円。池渕院長は「汚れをとるだけで奇麗になる場合もあり、他の治療の効果を高めるので、まずクリーニングを勧める」と話す。【柴田真理子】

毎日新聞 から 
 歯が白くて綺麗な人って笑顔もきれいだよねぇ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home